kariadの戯言

思ったこととか感じたこととか何か書きます

iOSDC Japan 2023 ポスターセッションの感想

iOSDC Japan 2023にてポスターセッションで発表を行いました。 今回は次回以降もポスターセッションが募集された場合に、応募しようと思った方が実際ポスターセッションってどうだったのか、参考になればいいなと思い感想とやったことを書いていきます。 ポ…

飲酒プログラミング -ほぼリーディング-

ごきげんよう、かりあどです。 今回は飲酒プログラミングAdvent Calendarを書いていきます。 adventar.org 実は1日前に書く予定だったのですが、色々環境構築でハマってしまい後ろが空いていたので1日後ろにこっそりずらしました (今までは会社貸与PC上に環…

iOSDC Japan 2019でコードカバレッジについて話してきました

ごきげんよう、かりあどです。 iOSDC Japan 2019の2.5日間の日程全て終わったので少し感想とか書きます。 発表資料 speakerdeck.com 自分の発表 こうした大きな場での発表は初めてだったのでとても緊張したけどなんとか無事終わって良かったです。 発表の内…

iOSDC Japan 2019でコードカバレッジについて話します

ごきげんよう、かりあどです。 9/5~7にiOSDC Japan 2019が開催されますね。 今回はその事前ブログとなります。 事前ブログを書くとプレゼントも貰えるそうです。 iosdc.jp 事前ブログキャンペーン、今年も実施です – iOSDC Japan スタッフブログ 今年はスピ…

2018年を振り返る

2018年は色々あったので、(暇なのと)後の自分のために振り返ってみます。 転職した 新卒で入った会社をやめて転職した。 最終的にやめたのはもっとやりたいことが見つかったからだった。 前の会社は航空業界という多分他ではなかなかできないような仕事がで…

エンジニアと健康

ごきげんよう、そしてメリークリスマス、かりあどです。 こちらはOisix ra daichi inc. Advent Calendar 24日目です。 adventar.org また、前回の私の「テストエンジニアの観点を持ってテストを書いていくぞな話」についてブロッコリーさんがテストエンジニ…

テストエンジニアの観点を持ってテスト書いていくぞな話

ごきげんよう。かりあどです。 12/15~16に開催されたWACATE2018 冬 〜C’mon baby ジドウカ〜 に参加してきました。 そこでテストエンジニアの方々と色々議論できたのでそれを書きます。 またt_wadaさんによる講演もとても素晴らしかったので感想を書きます。…

TDDBC Tokyo 2018-9に参加しました

9/30に開催されたTDD Boot Camp 2018-9に参加しました。 tddbc.connpass.com 一言で感想を言うと、非常に満足度の高いイベントでした。 一応前職でTDDで開発していたこともあったのですが、最近あまりやれていなかったのと、 厳密にTDDを理解して実践できて…